So-net無料ブログ作成

 

つるつるうどん青空(愛知県常滑市) [ ⊢愛知県(レストラン)]

DSC04110.JPG
コストコ中部空港倉庫店に行く途中に見つけて気になった店。
駐車場が一杯だったので、帰りに寄ってみることにしました。


立ち寄ったのは20:30頃、すでに駐車場はガラガラで店内は1組しかいませんでした。
オーダーストップが21:00なので、そんなものでしょうか。

DSC04109.JPG
禁煙席か喫煙席か聞かれて禁煙席を希望しましたが、エリアで分かれているだけでした。
写真の小上がりが禁煙席。
この周りに喫煙席があります。

DSC04108.JPG
天ぷら入りカレー煮込うどん(1,080円)をオーダーしました。
カレーは、思っていたより辛口で大人向けですね。


具が多くて、特に人参がシャキシャキしていて美味しかったが、
天ぷらは身が細いエビ天が1本だけ。
これで+100円なら、なくてもよかったかな。


DSC04106.JPG
マイ箸持参だと20円引きになります。

自家製のモチモチ麺も美味しくてアタリの店でした。
また行きたいと思います。

以下、メニュー
DSC04101.JPGDSC04104.JPGDSC04105.JPGDSC04102.JPGDSC04103.JPG



食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


マンホールカード 名古屋市水の歴史資料館(名古屋市千種区) [公共配布カード]

DSC03792.JPG
名古屋市千種区にある水の歴史資料館

名古屋市の上下水道事業100周年を記念して整備した施設だそうです。

DSC03793.JPG
入場無料で駐車場も広いです。
地下鉄の駅からは遠いので、市バスに乗るか、自家用車が便利ですよ。


DSC03780.JPG
上下水道の歴史や役割、防災について学べる施設ですよ。


DSC03781.JPG
昔の機械や資料がたくさん展示されています。


DSC03784.JPG
名古屋市の上水道配水区域図
当り前ですが、水道管は市内にびっしり張り巡らされています。


DSC03788.JPG
上下水道資料館ですが、どちらかというと上水道の資料が多いように感じました。
なかなか見ごたえのある施設で、大人も子供も楽しめると思いますよ。


DSC03881.JPG
ここに来た1番の目的はコレ。
最近話題になっているマンホールカードです。

全国の多くの自治体にて無料でもらえます。


DSC03782.JPG
水の歴史資料館では入口のカウンターでもらえます。


DSC03783.JPG
呼び出しボタンを押すと、奥から職員が出てきてくれます。

もらえるのは1人1枚です。(我が家は夫婦で行ったので2枚もらいました。)
この名古屋市第二弾のカードは、ここに来ないともらえないので、
全国からコレクターがもらいに来るそうです。

ちなみに名古屋市には第一弾カードもあって、
名古屋城近くにある下水道科学館に行くともらえますよ。

下水道科学館は、またの機会に紹介しますね。


水の歴史資料館
名古屋市千種区月ケ丘一丁目2-2
配布時間:9:30~16:30(休館日:月曜、ただし休日の場合は直後の平日、12/29~1/3)


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー