So-net無料ブログ作成

 

土木・建築 ブログトップ
前の10件 | -

地下鉄工事を見学しました [土木・建築]

001.JPG
地下鉄工事を見学する機会がありました。
来年の3月に開通する地下鉄桜通線です。

ここはコンコース階。
改札口とかができるところですよ。
電気工事や内装工事が進められています。


003.JPG
ホームに降りたところ。
なんとなく、ホームのイメージがわきますよね?


004.JPG
ホームの反対側では、ちょうどレールを設置しているところでした。

005.JPG
よく見るとレールが浮いているんですよ。
こんなふうに設置していくんですねぇ。
私も初めて知りました。


012.JPG
レール上に降りてみました。
開通したら2度と降りられないでしょうね。


013.JPG
駅から離れトンネルの中へ向かいます。

015.JPG
駅舎部以外はシールド工法で掘り進みます。
もぐらのように進むので、地上からは掘っていることすらわかりません。

そして、こうやってコンクリートのブロックを組み立ててトンネルを作っていきます。

014.JPG
こちらは鋼製セグメントです。
PCより強度はありますがコスト的に高いです。
通常より高強度が求められる場所だけに用いられます。

トンネルは貫通しレールもほとんどが設置され、内装や電気工事が主流になっていました。
あと半年くらいかぁ。開通が待ち遠しいです。


名古屋市交通局

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

名古屋市科学館 世界最大のプラネタリウム(名古屋市中区) [土木・建築]

001.JPG
現在改築工事中の名古屋市科学館。
その中でもひときわ目立つ球体が徐々に姿を現してきました。
世界最大のプラネタリウムドームです。
プラネタリウム内径35mが世界最大なのだそうです。

来年の3月頃には完成するようですよ。
以前からかなり気になっているのですが、やっぱり完成後は混雑するんだろうなぁ。
結局、落ち着いてから行くことになるかな。


名古屋市科学館 
〒460-0008
名古屋市中区栄二丁目17番1号 白川公園内
TEL052-201-4486
FAX052-203-0788


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

高速道路(大阪市福島区) [土木・建築]

100502-13.jpg
ビルの中を貫通する阪神高速道路。
以前から存在は知っていたのですが、初めて近くまで行ってみました。
よく見ると高速の桁とビルは縁が切れていて、ビルに開いた穴の中を通り抜けているって感じです。
いくら縁が切れているとはいえ、騒音や大気汚染はすごいだろうなぁ。
ちょっとここでは働きたくないですね。




食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(122)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行


マザックアートプラザ(名古屋市東区) [土木・建築]

007.JPG
お久しぶりです。
まだあまり余裕がないのですが、ずっと気になっていた近所のビルがオープンしているようだったので見てきました。
地下鉄新栄町駅に直結した新しいビル”マザックアートプラザ”です。
地上22階、地下2階建て、高さ99.85m。


015.JPG
正確には4月12日(月)にオープンらしいです。
まだちょこちょこ作業していましたが「立ち入り禁止」とも書いてなかったので入っちゃいました。


006.JPG
地下鉄の改札を出るとビルへの連絡通路があります。
ずっとシャッターが閉まっていたのですが、昨日から開きましたよ。


002.JPG
レストランが3軒。私は知らなかったのですが有名なお店らしいですよ。
壺中天
(コチュウテン)とLa Feteは近所から移転、トラットリア・TOPEは栄から移転してくるそうです。

005.JPG
レストランは3軒並んでいます。まだ準備中で23日オープンらしい。
ワインバーLa Feteは扉の奥が階段になっていて1フロア上にあるようです。


003.JPG
一番気になっているのが「ヤマザキマザック美術館
ここも23日オープンです。

HPより抜粋
当美術館は、ヴァトー、ブーシェ、フラゴナール、シャルダンといったフランスのオールドマスターをはじめとするロココの時代から、ロマン主義を代表するドラクロワ、新古典主義のアングル、写実主義、印象派、そしてエコール・ド・パリ等、18世紀から20世紀に至るフランス美術200年の流れが一望できる構成となっています。さらには19世紀末にフランスを中心に花開いたアール・ヌーヴォーの代表的な作家であるガレをはじめとする、様々な作家達のガラス工芸品、家具も展示しています。

004.JPG
地下鉄から連絡通路を通ってビルの中へ。
エスカレーターで1階に上がれます。

012.JPG
1階のエントランス。
ちょこっと看板が見えますが、左奥が名古屋銀行のATMコーナーです。


013.JPG
エントランスにはベンチもあり、待ち合わせに使えそう。

011.JPG
工作機械メーカーだけあって、工作機械ギャラリーも併設されています。

関連ランキング:フレンチ | 新栄町駅高岳駅車道駅

関連ランキング:ワインバー | 新栄町駅高岳駅車道駅

関連ランキング:イタリアン | 新栄町駅高岳駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

JICA [土木・建築]

2896975
6月1日にオープンした「JICA なごや地球ひろば」に行ってきました。
名古屋駅南の再開発地区「ささしまライブ24」にありますよ。
館内の体験ゾーンでは、世界が直面する地球的規模の課題を、体験型展示で学ぶことができます。上層階は海外からの研修生宿泊施設になっているそうです。

続きを読む


タグ:名古屋 JICA
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び


名駅一丁目1番計画南地区及び北地区 [土木・建築]

outline_p01.jpg
知ってますか?名駅地区で、また新しいビルができるんですよ。
タワーズの北隣に合計4棟のビルができます。

まずJR東海が建てる2棟。
主要用途 事務所、ホテル、商業施設、バスターミナル、駐車場
高層棟:地上55 階、地下5階 高さ約260m
低層棟:地上16 階、地下5階 高さ約 80m
構 造 鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート造
供用開始予定時期 平成29 年度
完成時点では日本で3番目の高さ、もちろんミッドランドやタワーズよりも高い超高層ビルになるようです。

ちなみに日本の超高層ビルランキング
1.近鉄・阿倍野橋ターミナルビル310m(2014年竣工予定)
2.横浜ランドマークタワー296m
3.大阪ワールドトレードセンター256m
3.りんくうゲートタワー256m
4.東京ミッドタウン248m
5.ミッドランドスクエア247m
6.JRセントラルタワー245m

Untitled7_20120605224314.jpg
残りの2棟は、郵便局株式会社、名工建設株式会社、名古屋鉄道株式会社の3社共同開発です。

主要用途 事務所、商業施設、駐車場、バスターミナル
高層棟:地上40 階、地下3階 高さ約210m
低層棟:地上13 階、地下1階 高さ約 70m
構 造 鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
供用開始予定時期 平成24 年度

完成を心待ちにしていますが、世界の経済状況が悪化している中、はたして計画通り建設されるのか?
ちょっと心配な面もありますね。


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

大阪 [土木・建築]

2459319
道頓堀も変わりましたね。
川沿いが遊歩道になっていました。

続きを読む


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行


ルーセントタワー [土木・建築]

1月にオープンしたルーセントタワーです。

名古屋でも個性的なビルが増えてきました。
ここはオフィスビルなので派手さはありません。
レストランがある程度で、見所もそれほどありません。
名駅の地下街から地下道でつながってますが遠いです。
今後行く機会はないかなぁ。


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

スパイラルタワー [土木・建築]


スパイラルタワーは、私がいま一番期待しているビルです。
非常に変わった外観をしていて、完成は1年後。
名古屋は建築ラッシュで、そこらじゅうでビルを建てています。

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

ミッドランドスクエア [土木・建築]

久しぶりに名駅に行きました。
せっかくなので、オープン間近のミッドランドスクエアを見てきました。

名古屋で一番高いビルです。
グランドオープンは3月6日ですが、今日、明日の2日間は内覧会を開催してました。
残念ながら招待券がないので入ることは出来ませんでした。





続きを読む


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

前の10件 | - 土木・建築 ブログトップ