So-net無料ブログ作成
検索選択

 ⊢長崎県(レストラン) ブログトップ

四海樓(長崎市) [ ⊢長崎県(レストラン)]

DSC04448.JPG
長崎ちゃんぽん発祥の店 四海樓
学生時代に1度来ましたが、当時と違い建て替えられて立派な建物になっていました。


DSC04456.JPG
蓋付ちゃんぽん(918円)
通常のちゃんぽん(1,080円)との違いは、量が少なく、錦糸玉子が乗っていないところ。

DSC04457.JPG

具の海鮮に鮮度が足りないように感じました。
スープの味も好みではなく、期待外れでしたね。

DSC04455.JPG

八宝菜(1,512円)
こちらは美味しかったです。

ちゃんぽんは、食べるまでの期待感が高すぎるのかもしれません。
清潔で高級感ある店内で、丁寧な接客はさすが有名店だなぁとは思いました。


DSC04451.JPGDSC04452.JPGDSC04454.JPGDSC04453.JPGDSC04450.JPG



関連ランキング:ちゃんぽん | 大浦天主堂下駅大浦海岸通駅石橋駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

網元食堂(長崎市) [ ⊢長崎県(レストラン)]

伊王島にある日帰り天然温泉施設「島風の湯」の中にあるレストラン「網元食堂
温泉に入らず食事だけの利用もできるそうです。

利用したのが平日のランチ時だったのですが、食事だけで利用してる地元っぽい人もいましたよ。
テーブル席ですが、温泉施設内のため靴を脱いで入店します。


DSC04436.JPG
五島うどんの冷しざるうどん(880円)


DSC04433.JPG


DSC04439.JPG

五島のおうどん地獄炊き(780円)


DSC04438.JPG


DSC04432.JPG

和牛すじと豆腐の甘辛煮込み(580円)


DSC04430.JPG
立ち寄ったにはあいにくの天気でしたが、晴れていればとても綺麗な景色が眺められます。

私は五島うどんを食べましたが、海鮮を中心にメニューも豊富でしたよ。
ここでいただいた五島うどんがとても美味しかったので、帰りに購入しました。

日帰り温泉施設に併設されたレストランなので、あまり期待していなかったのですが、
どれも美味しかったです。

次回は海鮮などのメニューにも挑戦してみたいと思いました。

DSC04442.JPGDSC04443.JPGDSC04444.JPGDSC04418.JPGDSC04420.JPGDSC04419.JPGDSC04421.JPGDSC04422.JPGDSC04424.JPGDSC04425.JPGDSC04426.JPGDSC04427.JPGDSC04428.JPGDSC04429.JPGDSC04417.JPG



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 長崎市その他


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

島原まぜ飯(長崎市) [ ⊢長崎県(レストラン)]

DSC04335-1_edited-1.jpg
島原まぜ飯が気になって立ち寄りました。
路面電車が走る大通りに面したテイクアウト専門店。
地元らしき人が何人も買っていたので、美味しいのだと思い買いました。

とっても優しそうな店主が出迎えてくれます。

店先には、唐揚げの鶏が長崎県産だと書いてあるが、
お米に関してはわからなかったので聞いてみると、
島原の実家のお米を使っているのだそうです。

まぜ飯は、おにぎり2個(250円)、4個(500円)の他に、
「チビすけ」は1口サイズのおにぎりが5個で100円。お試しにはいいかもしれません。
あと、おにぎりではなく折詰(400円)にもしてくれますよ。

唐揚げは、普通(ニンニクしょうゆ)と塩の2種類があります。
どちらも5個で250円ですが、バラ売りもしてくれます。(1個50円)
私は普通のを買いました。

DSC04338.JPG

まぜ飯おにぎり2個(250円)、4個(500円)、唐揚げ5個で250円。


DSC04341.JPG

DSC04355.JPG
おにぎりも唐揚げも、少し甘めだなぁって感じました。
これが島原の味なのでしょうか。
想像と違っていたので少し驚きましたが、食べてみるとクセになる味ですね。
滞在中に3回も通ってしまいました。

また長崎に行く機会があれば、食べたいと思いました。



関連ランキング:おにぎり | 観光通駅思案橋駅西浜町駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

天天有(長崎市) [ ⊢長崎県(レストラン)]

DSC04325.JPG
長崎に来たら一度は”ちゃんぽん”が食べたいと思い、
事前に調べて決めたのがこの店でした。


食べログの情報では営業時間が10:30~24:00となっていますが、
他サイトでは11:00~15:00、17:00~24:00となっているところもあり、
実際の営業時間が謎です。

17:00に行けば間違いないと思い、17:00ちょうどに行きましたが、
まだ店舗は開いていませんでした。
ただ、店内には明かりが灯っていたので、少し待ってみると、
17:15頃に開店しましたよ。

個人でやっているお店で、営業時間もアバウトなようです。

店に入ると好きな席へどうぞと案内され、とりあえずテーブル席へ。
外観も店内も古びた感があるものの、不衛生な印象はありません。

テーブル席は、テーブルの大きさに対してイスの数が多いです。
たぶん、ちゃんぽんだけ食べて、サッと帰る人が多いからでしょうか。

DSC04329.JPG

テーブル席と小上がりの座敷。

DSC04330.JPG

カウンター席もあります。

DSC04332.JPG
特製ちゃんぽん(1,100円)

DSC04333.JPG
特製皿うどん(1,100円)

2人で特製ちゃんぽん(1,100円)と特製皿うどん(1,100円)を1つずつオーダーして
半分ずつ食べることに。

特製なだけあってホタテとか海鮮の具が豪華な感じがします。
ちゃんぽんと皿うどんの具は同じです。

ちゃんぽんのスープがすごく美味しかったので、
ちゃんぽんのほうがオススメかな。


DSC04327.JPGDSC04328.JPG
豪華さや雰囲気を求めるなら四海楼が良いかもしれませんが、
味は、間違いなくココが一番美味しかったです。

また長崎に来る機会があれば、必ず訪れたい店です。

※メニューにも記載されていますが、なぜかゴールド免許を提示すると1割引きになります。



関連ランキング:中華料理 | 思案橋駅観光通駅正覚寺下駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

長崎ぶらり(長崎市) [ ⊢長崎県(レストラン)]

DSC04312.JPG
長崎で最初の夜だったので、地元のものが味わえる居酒屋がいいと思い入りました。
恐らく魚介類がメインなのだと思いますが、今回はそれ以外をいただいちゃいました。

DSC04311.JPG
長崎バリバリ麺のシーザーサラダ(788円)
まぁ普通のシーザーサラダでした。

DSC04309.JPG
熊本産馬刺し(1,296円) 

DSC04308.JPG
特に気になったのが、雲仙しまばら鶏の生ハムイタリアンサラダ(864円)
鶏でありながら、味は生ハムなのが不思議な感じでした。
オススメですよ。

DSC04310.JPG
チキン南蛮の柔らかい鶏肉も印象的でした。

長崎をはじめとする九州の食材を楽しめる居酒屋でした。
交通の便も良く、メニューも豊富なので、
何度行っても楽しめるのではないでしょうか。

DSC04305.JPGDSC04306.JPG

長崎ぶらり


関連ランキング:居酒屋 | 観光通駅思案橋駅西浜町駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

旧自由亭(長崎市) [ ⊢長崎県(レストラン)]

DSC04227.JPG
グラバー園内にある喫茶店旧自由亭


DSC04286.JPG
日本初の西洋レストランだったそうです。


DSC04234.JPG
ダッチコーヒー「水出しコーヒー」(590円)
ここの名物で24時間かけて、水で一滴ずつ抽出されたアイスコーヒーです。

DSC04233.JPG

ダッチコーヒーで作ったコーヒーゼリー(700円)

どちらもオススメです。

DSC04236.JPG

店内からの眺め

DSC04238.JPG

これで水出しコーヒーを作っています。

DSC04239.JPG

よく見ると1滴ずつ落ちています。


DSC04242.JPG
メニュー


DSC04243.JPG
メニュー(拡大)


DSC04241.JPG
入口を入って、上が店内。
下がトイレです。



関連ランキング:喫茶店 | 石橋駅大浦天主堂下駅大浦海岸通駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

出島内外倶楽部レストラン(長崎市) [ ⊢長崎県(レストラン)]

DSC04188.JPG
出島内にあるレストラン。
人気店だと聞いていたので、オープンと同時に1番乗りで入りました。
クラシックな感じの店内で、テーブルの間隔もゆったりしていて過ごしやすかったです。

DSC04187.JPG
主なメニューはこんな感じ。
長崎出島そっぷライスが気になっていたのですが、この日はありませんでした。

DSC04193.JPG

長崎出島ビーフライス(1,500円)
オランダの伝統的な料理ヒュッツポット(牛肉の煮込み料理)を参考に作られたそうです。

DSC04192.JPG
ご飯が出島の形になっていました。


DSC04194.JPG
トルコライス(1,000円)
ピラフ、パスタ、とんかつの盛り合わせです。
長崎のソウルフードらしい。

DSC04191.JPG
こんな感じでサラダが付いてきます。
どちらもボリュームがあって、お腹いっぱいになります。
雰囲気の良い店内で、美味しい料理を食べられて満足でした。


DSC04186.JPG




関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 出島駅築町駅西浜町駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

 ⊢長崎県(レストラン) ブログトップ