So-net無料ブログ作成
検索選択

公共配布カード ブログトップ

マンホールカード 長崎市南山手地区町並み保存センター(長崎市) [公共配布カード]

DSC04221.JPG
大浦天主堂の前から東へ少し行ったところにあります。


DSC04490.JPG

とても綺麗な庭が印象的です。
入場無料で建物内も見学できます。


DSC04489.JPG
入口の左側に受付窓口があります。


DSC04487.JPG
目的はコレです。
マンホールカードは受付の人にお願いするともらえます。
県内?県外?だけ聞かれました。
配布枚数の帳面を付けているようでした。

DSC04787.JPG



長崎市南山手地区町並み保存センター
長崎県長崎市南山手町4番33号
配布時間:9:00~17:00
休館日:毎週月曜日(祝日を除く)、12 月29 日~1 月3 日

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

ダムカード 長良川河口堰(三重県桑名市) [公共配布カード]

DSC03931.JPG
長良川河口堰に行ってきました。
長良川河口堰とは、長良川下流に設置された全長 661mの堰です。
海水の逆流を防ぐのが主な目的で、貯めた水を工業・上水道用水として
三重県と愛知県、
名古屋市にも送水しています

DSC03932.JPG
河口堰に隣接するアクアプラザながら
長良川河口堰について学べる施設です。

DSC03943.JPG
入口で迷いました。どっちへ行こう?
左へ行けば1階の入口、右へ行けば2階から入れますよ。

DSC03935.JPG
館内は1階と2階が展示室。
3階と4階が展望室になっています。

DSC03933.JPG
長良川と河口堰についての展示があります。

DSC03934.JPG
1階のエントランスにある管理人室?

DSC03936.JPG
ここでダムカードがもらえます。
この窓はカギがかかっていて開きません。
窓を叩いたら、横の扉から出てきてくれましたよ。

DSC03944.JPG
ダムカード 長良川河口堰

DSC03939.JPG
4階の展望室から河口堰が一望できます。

DSC03940.JPG
反対側には、冬のイルミネーションで有名ななばなの里が見えますよ。



アクアプラザながら
住所:三重県桑名市長島町十日外面139
配布時間:10:00~15:30(開館時間は16:00まで)
休館日:月曜日、12/29~1/3

長良川河口堰管理所(アクアプラザながらの北隣)
住所:三重県桑名市長島町十日外面136
配布時間:900~17:00
休所日:土・日・祝日及び12/29~1/3


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

ダムカード 佐布里池(愛知県知多市) [公共配布カード]

DSC03904.JPG
愛知県知多市にある水の生活館
 
水はどこからきて、どのように使われているのか?など
水の働きに触れながら、水に親しみを持ってもらい、水の大切さを再認識できる資料館だそうです。

DSC03900.JPG
道沿いには駐車場の案内があるのでスグにわかります。

DSC03901.JPG
入場無料ですよ。

DSC03902.JPG
駐車場から奥に見える建物まで歩きます。

DSC03903.JPG
水の生活館がある佐布里池周辺は、梅林で有名らしいです。

DSC03905.JPG
建物に入ってスグ右側に受付があります。
こちらが言う前に「ダムカードですか?」って聞かれましたよ。
結構もらいに来る人が多いみたいです。

DSC03906.JPG
このゲートをくぐり資料館の中へ。

DSC03907.JPG
1階は愛知用水に関する展示でした。

DSC03908.JPG
知多半島の先まで縦断して流れているのが、よくわかりました。

DSC03909.JPG
2階は、知多半島で使われていた昔の生活道具が展示されています。

DSC03911.JPG
いろいろな蛇口の展示。

DSC03913.JPG
あいちの水をもらいました。

DSC03914.JPGDSC03916.JPG
これは、知多浄水場の水だそうです。

DSC03917.JPG
もらったダムカードです。
ここのは非公式だそうです。

国土交通省が企画をして発行しているのが公式らしいのですが、
非公式のものも、全国に数多くあるそうですよ。

DSC03920.JPG



水の生活館
愛知県知多市佐布里字鼬脇48の1
配布時間:10:00~16:00(3月~9月)
       10:00~15:00(10月~2月)
※佐布里梅まつり期間中は10:00~16:00

休館日:月曜日(ただし、月曜日が祝日の場合はその翌日)
     12月28日から1月4日
※水道週間(6月1日~7日)及び佐布里梅まつり期間中の月曜日は開館します。


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

マンホールカード 京都市(京都市南区) [公共配布カード]

DSC03841.JPG
京都駅八条口(新幹線側)からすぐのところにある京都市上下水道局
マンホールカードをもらいに来ました。

DSC03838.JPG
エントランスを入ると配布場所の案内がありました。

DSC03839.JPG
後ろを振り返ると入口があります。
この「お客さま窓口サービスコーナー」の中に行けばもらえますよ。

DSC03840.JPG
外から見ると、1階右側の部分です。
もらうには簡単なアンケートに記入する必要がありますよ。
設問は5個くらいだったかと思います。
どれもざっくりとした質問ですよ。

・どこから来たか?
選択肢:京都市内、京都市以外、京都府内、府外、海外

・何で知ったか?
選択肢:テレビ・雑誌、ホームページ、知人から聞いて

何の目的で?
選択肢:観光、仕事、カードをもらうため

私の記憶では、こんな感じだったと思います。

DSC03878.JPG
京都市第二弾のカードです。
第一弾カードはなくなってしまったのか、今はこのカードだそうです。

DSC03842.JPG
この京都市上下水道局には駐車場がありません。
しかも京都駅前なので、どこも駐車料金が高いんです。

コインパーキングでも200円単位が多かったです。
しかし、1つ東側のブロックで20分100円のところを見つけました。

DSC03843.JPG
とても大きなパーキングだったので、満車になることもないのかなと思いました。


京都市上下水道局本庁舎
京都市南区東九条東山王町12番地
配布時間:8:30~17:15(土日祝日は休み)


OnePark河原町八条
京都府京都市南区東九条西岩本町15


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

ダムカード 東郷調整池(愛知県東郷町) [公共配布カード]

DSC03803.JPG
水資源機構愛知用水総合管理所

名古屋から一番近いダムカードがもらえる場所。
東郷町にある東郷調整池(愛知池)の畔です。

土日祝ももらえるということで、週末に行ってきましたが
入口のゲートは閉まっていました。

DSC03804.JPG
門の脇に張り紙があり、通用門から入れると書いてありました。

DSC03802.JPG
結構大きな池です。
ここから知多半島まで愛知用水で水を運んでいるそうです。


DSC03794.JPG
通用門には立ち入り禁止の張り紙。

DSC03795.JPG
しかし、よく見ると、ダムカード希望者は入って良いと書かれています。

DSC03798.JPG
敷地内に入り、建物の玄関へ

DSC03801.JPG
一番左の扉だけ開けられます。

DSC03800.JPG
1人1枚ずつお取りくださいと書いてありますが。。。。

DSC03799.JPG
誰もいなくて、勝手に取っていけばいいみたい。
悪意がある人なら、何枚でも取れてしまいます。
まぁ、そんな人はあまりいないのかな。

DSC03811.JPG
初めてもらったダムカード。
マンホールカードより若干薄い気がします。

DSC03812.JPG
裏はダムの説明。


愛知用水総合管理所
愛知県名古屋市愛知郡東郷町大字諸輪字片平山25-25
配布時間:9:30~16:30(土・日・祝もOK)


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

公共配布カード ブログトップ