So-net無料ブログ作成
検索選択

 ⊢大阪府(観光) ブログトップ
前の10件 | -

あべのハルカス(大阪市阿倍野区) [ ⊢大阪府(観光)]

DSC02721.JPG
長年日本一をキープしていた横浜ランドマークタワー(296m)を抜いた
超高層ビルあべのハルカス(300m)

一度は見ておきたいと思い、神戸帰りにわざわざ立ち寄ってみましたが、
感想は「ホントに日本一?」って感じ。

迫力がないというか、何かが足りない。
そんな高いビルには見えなかったなぁ。

しかし最上階の展望台は高かった、値段がね。
当日券が1,500円!!
そんなお金があったら、美味しいランチでも食べますよ。
ってことで展望台には上らず帰りました。

低層フロアの近鉄百貨店をはじめ、周辺もぶらりとしましたが、
ありきたりの店ばかりで、これといって楽しめず。

かなり期待外れの大阪となりました。


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

新大阪駅と大阪駅(大阪市淀川区) [ ⊢大阪府(観光)]

ちょっと所要で大阪へ日帰りで行ってきました。

DSC_0218.JPG
大阪へは2年ぶり?しかも新幹線は何年ぶりだろう?
新大阪駅では九州新幹線?写真ではわかりにくいですが微妙に青みがかった色の新幹線に出会いましたよ。

DSC_0205.JPGDSC_0208.JPG
そして新しくなった大阪駅。
駅に覆いかぶさるような大屋根が印象的。

DSC_0215.JPG
模型がありました。
こんな感じです。

009.JPG
”白い恋人”のパクリ問題で、ちょっと前に話題になった”面白い恋人”
職場へのお土産として買いました。

DSC_0216.JPG
そして、やはり大阪に行ったらはずせないのが551
お店によってはチルドが買えるんですよ。

001.JPG
たくさん買いました。

006.JPG
チルド豚まん(4個640円)

007.JPG
チルド焼売(10個650円)

◇〈難波 551蓬莱〉豚まん・焼売セット

◇〈難波 551蓬莱〉豚まん・焼売セット
価格:3,180円(税込、送料込)


002.JPG
駅弁も買いました。
定番の幕の内。

005.JPG
東京から大阪まで、それぞれの名物が詰められています。
名古屋はみそかつでした。

003.JPG
なにわ満載。

004.JPG
大阪名物の詰め合わせ。
う~ん、イマイチだったなぁ。
大阪名物ってあまり弁当向きではない!?

新大阪駅

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(106)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
web拍手 by FC2

空中庭園展望台(大阪市北区) [ ⊢大阪府(観光)]

100502-14.jpg
新梅田シティにある梅田スカイビル
地上40階建て173mの2棟の超高層ビルが最上部で連結されている世界初の連結超高層ビルだそうです。
完成した当初は斬新なデザインに驚きました。
今でも大阪を代表する独創的なビルの1つではないでしょうか。

100502-15.jpg
このビルの最上階にあるのが空中庭園展望台
最上階ではなく、さらに上の屋上です。
なので強風や荒天の日は閉鎖されてしまいます。

大人700円ですが1割引きが色々あるみたい。
オフィシャルHPヤフーにありますよ。
私はヤフーのページを携帯電話で提示しました。

100502-16.jpg
屋上からの眺め。
真ん中の茶色いビルが明治安田生命大阪梅田ビル、30階にモード・ディ・ポンテベッキオが入っていますよ。


100502-17.jpg
大阪は川が多いです。

100502-19.jpg
そして、特徴的な橋も多い。

ちょうどサンセットの時間でした。
展望台には本日の日の入り時刻は表示されていますが、実際には10分ほど早かったです。
おそらく日の入り時刻は、水平線に沈む時刻なんでしょう。
しかし、季節によってはそれより早い時間に山の向こうに隠れてしまいます。
日の入りが見たい方は注意が必要ですよ。


100502-20.jpg
GWの日の入り時刻だったからか、かなり混雑していました。
この後もどんどん人が増えていきます。
おそらく夜景が目的でしょう。

1993年、完成した年に昇って以来2度目でしたが、とても楽しめました。
当時は確か1000円だった気がします。
屋上ということもあり、飛び降り防止のためグループごとにスタッフが付き添っていて、しかも入場制限もかかっていたなぁ。
今は自由に見学できる展望台になりましたね。


空中庭園展望台
大阪府大阪市北区大淀中1-1-88

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(134)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
web拍手 by FC2

猛虎烈伝 [ ⊢大阪府(観光)]

100502-12-2.jpg
地下鉄にあった広告。
ウチの奥さんは”阪神ファンのファン”なので大喜びでしたよ。
なぜか阪神ではなく、阪神ファンが好きなようです。
名古屋でも阪神戦があると阪神ファンをよく見かけるのですが、
ユニフォームを着ていたり、応援グッズを持っている人を見つけると興奮していますよ。

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(118)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
web拍手 by FC2

大阪城(大阪市中央区) [ ⊢大阪府(観光)]

100502-1.jpg
ゴールデンウィークを利用して大阪の実家に帰ってきましたよ。
今まで一度も行ったことがなかった大阪城へ行きました。


100502-11.jpg
大阪城って金ピカで派手ですよね。
連休なのでかなり混雑していました。


100502-2.jpg
天守閣への道のりには大道芸人がたくさんいました。
その中でも一番目立っていたのがコレ。”くいだおれ人形”の実物版?

100502-3.jpg
4つの箱が置かれていて、”10円バージョン”、”100円バージョン”、”200円バージョン”そしてチップ。
お金を入れると、それに見合っただけ動いてくれます。
ちなみに10円だと、ホント一瞬しか動いてくれません。


100502-5.jpg
金シャチ。
なかなか立派です。


100502-6.jpg
天守閣からの風景。
OBPがよく見えます。


100502-7.jpg
私が産まれた病院も見えました。
どのビルだか、わからないと思いますが、、、。

100502-8-1.jpg
兜と陣羽織の試着体験をやっていました。
いくつかある兜から好きなのを選んで、それに合った陣羽織。1回300円。
子供がたくさん並んでいて、大人は私たちだけでした。
かなり恥ずかしい。

大阪城

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(168)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
web拍手 by FC2

’09食博覧会・大阪 [ ⊢大阪府(観光)]

2789482
5号館「宴」もてなし館
ここは飾り菓子が展示されています。
全部お菓子でできているんですよ。

続きを読む


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
web拍手 by FC2

’09食博覧会・大阪 [ ⊢大阪府(観光)]

2789464
’09食博覧会・大阪の報告がまだ続きます。
4号館は「生活うるおい館」
企業の宣伝ブースですね。

各企業が芸能人や有名料理家を招いて自社商品を紹介しています。

続きを読む


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
web拍手 by FC2

’09食博覧会・大阪 [ ⊢大阪府(観光)]

2789463
「’09食博覧会・大阪」前回の続きですが、会場のある大阪港には大きなビルがあります。
左が横浜ランドマークタワーにつぎ日本で2番目に高いWTCビル(256m)。
そして右側のビルがスポーツ用品の「MIZUNO」ビルです。

続きを読む


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
web拍手 by FC2

’09食博覧会・大阪 [ ⊢大阪府(観光)]

2789479
1985年より4年に1度開催されてきた食博覧会・大阪は今回で7回目。
大阪港にある国際展示場「インデックス大阪」が会場です。
7つのスペースそれぞれにテーマが設定されていますよ。

続きを読む


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
web拍手 by FC2

’09食博覧会・大阪 [ ⊢大阪府(観光)]

2789373
大阪の実家より帰ってまいりました。
のんびり過ごしつつ、食博覧会、京都、尼崎のコストコに行ってきましたよ。
詳しくは後日報告いたします。


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
web拍手 by FC2

前の10件 | -  ⊢大阪府(観光) ブログトップ