So-net無料ブログ作成

 

 ⊢愛知県(観光) ブログトップ
前の10件 | -

リニア・鉄道館(名古屋市港区) [ ⊢愛知県(観光)]

DSC03993.JPG
ずーっと気になっていたリニア・鉄道館
ようやく行ってきました。
近くていつでも行けると思うと、なかなか行かないものですね。


DSC03954.JPG
気合を入れて朝一番に到着。

DSC03992.JPG
すでに行列ができていて、入場するのに時間がかかりました。
写真は帰りに撮ったもの。
少し遅めに行ったほうが空いていて良かったみたい。


DSC03990.JPG
コインロッカーがあるので、荷物を預けて手ぶらで見学できます。


DSC03991.JPG
ロッカーは無料ですが、デポジットで100円が必要です。


DSC04002.JPG
シミュレーターが人気のようで、入場券と引き換えにもらえる抽選券が必要です。
私は興味がなかったので、応募はしませんでした。

DSC03984.JPG
入口では、SLと新幹線そしてリニアがお出迎えです。


DSC03989.JPG
JR東海の施設だけあって東海道新幹線の車両が充実していました。
写真を撮る人が多くて、なかなか人物が写らないように撮るのは難しい。


DSC03979.JPG
とにかく大量の車両が所狭しと展示されています。


DSC03978.JPGDSC03966.JPGDSC03965.JPG
懐かしの2階建て新幹線の食堂車。
学生のころに利用したことがあります。


DSC03956.JPGDSC03973.JPG
実は、一番の目的はこの機関車(EF58 157)
現役時代は浜松機関区に所属しており、子供のころに浜松まで行って
この機関車を運転したことがあります。

もちろん営業線ではなく車庫内の線路ですが。。。

その思い出の機関車が引退後にここに展示されていると知り、ずっと再会したかったのです。
当時と塗装が変わってしまい、ちょっと残念ではありましたが、懐かしかったです。


DSC03971.JPGDSC03967.JPG
何十年も前に、この運転席に座って運転したんだなぁ。
いまでもそんなイベントあるのかなぁ。
かなり貴重な体験で印象に残っています。


DSC03969.JPG
名鉄神宮前駅横にあった御田踏切。
遮断機の上げ下げを人が操作する珍しい有人踏切でしたが、
いまは廃止され歩道橋に変わっています。


DSC03970.JPG
まさか、ここに展示されているとは知りませんでした。
この踏切はよく渡りました。


DSC03974.JPGDSC03976.JPG
東海道新幹線沿線を再現したジオラマ。
鉄道模型がリアルに走っていて、人気のコーナーです。


DSC03985.JPG
照明を落とした空間にグリーン車のシートが並んでいます。
ここで休憩するのが気持ち良かった。

暗いので寝てしまいそうになります。


DSC03986.JPG
このシートからの景色は、SLや新幹線が眺められます。

展示車両がとても充実した施設でしたが、屋外展示が少ないです。
また、名古屋港にあるのでJR東海のイメージがしにくい場所でした。

その点は、京都鉄道博物館のほうがよかったなぁ。
あそこは京都駅からも近く、博物館の横に新幹線や在来線が走っていて
SLに乗車することもできる鉄道に浸れる場所ですね。

リニア・鉄道館
所在地:名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
TEL:052-389-6100(10:00~17:30 休館日を除く)


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー


第2プレミアムラウンジ セントレア [ ⊢愛知県(観光)]

DSC02971.JPG
セントレアに着くと、まずはカードラウンジに行くのがお決まりのパターン。
今回は、第2ラウンジへ

DSC02968.JPG
ラウンジの案内

DSC02969.JPG
第2ラウンジが利用できるのは、このカードです。

DSC02970.JPG
ちなみに、第1ラウンジはこのカードです。

私には、第1のほうが混み合っているイメージがありますね。
両方利用できるカードを持っていると便利です。

DSC02974.JPG
第2ラウンジの奥にあるソファ席。
半個室的な感じで寛げます。
2つしかないので空いていればラッキーですよ。

DSC02963.JPG
フリーWi-Fi使えます。

DSC02964.JPG
コンセントとLANケーブルもOK。

DSC02961.JPG
そして、一番のオススメはビール
ハートランド、キリン一番搾り、バドワイザーの3種類が無料で飲み放題!!

DSC02960.JPG
トマトジュース缶も無料。
第1ラウンジのトマトジュースはサーバーなのだとか。

もちろん、これ以外にもソフトドリンクやちょっとした菓子類もあります。

第2プレミアムラウンジ セントレア

関連ランキング:ラウンジ | 中部国際空港駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


名古屋市博物館(名古屋市瑞穂区) [ ⊢愛知県(観光)]

DSC02850.JPG
名古屋市博物館
地下鉄桜通線「桜山駅」から徒歩5分
駐車場は1回300円
他にもバス路線多数

交通の便が良いので行きやすいですよ。

DSC02856.JPG
館内は撮影禁止ですが、受付に申し出れば常設展の撮影は可能です。
ただし、ネットにUP禁止とか、いくつか条件があります。

DSC02862.JPG
そして、特別展・企画展
魔女の秘密展

魔よけの道具や「魔女狩り」、「魔女裁判」に関する拷問道具など
ファンタジーではなく、ヨーロッパの本物の魔女の歴史が紹介されています。

朝一番に行ったのですが、思ったよりも多くの人が来ていて大盛況でしたよ。

そして、この秘密展のスペシャルサポーター鏡リュウジさんの記念講演会にも参加しました。
講演会は事前申し込み制で抽選だったのですが、応募が800名もあったそうです。
私は詳しくないのですが、とっても有名な方なのだそうです。


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー


劇団四季 サウンドオブミュージック [ ⊢愛知県(観光)]

DSC01562.JPG
毎年恒例の劇団四季に行ってきました。
今年は”サウンドオブミュージック”

いつも2階席なのですが、今回は初めて1階席。
しかも結構前列のほうでした。

やっぱステージから近いと表情がよく見えるし、違いますね。
久しぶりに楽しめました。

新名古屋ミュージカル劇場

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー


日本最古の観覧車(名古屋市中区) [ ⊢愛知県(観光)]

019.JPG
名古屋三越栄店の屋上にひっそりと残る観覧車があるのをご存知でしょうか?
もう営業はしていないのですが、ビルの屋上に現存する日本最古の観覧車なのだそうです。

1956年12月に設置され、老朽化のため2005年7月に運転を停止。
2007年7月には国の登録有形文化財に指定されたそうです。

これがなんと復活するらしいのです。
平成24年8月26日以降、毎週日曜の正午と午後3時に運転。
ただし、残念ながら乗ることはできず眺めるだけ。
幼い頃に乗った記憶がある方も多いのではないでしょうか。

名古屋三越 栄店
〒460-8669
名古屋市中区栄3-5-1
TEL:052-252-1111



食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(123)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感


筒井町天王祭(名古屋市東区) [ ⊢愛知県(観光)]

DSC00377.JPG
毎年恒例の筒井町天王祭に行ってきました。
この祭は毎年6月第1土日に開催されます。(前日の金曜日夜に宵祭もあり)

DSC00389.JPG
隣の出来町天王祭も同時開催で、
日曜日には徳川園で両町の山車5台すべてが集まる”山車揃え”というイベントも行われます。
今年はいつも以上に人出が多かったように感じられました。


DSC00378.JPG
山車の見学は短めに、本命の屋台へ!

DSC00380.JPG
いか焼きの半身(300円)
オーダーすると、もう一度タレに漬けて重しを乗せて焼いてくれます。
焼き立てを外で食べると一層美味しく感じますね。


DSC00384.JPG
名古屋の駄菓子”玉せん”
名古屋ではどこの祭りでも必ずあると思うのですが、他の地域にはないのでしょうか?

DSC00383.JPG
大きな海老せんべいに目玉焼きを挟んで食べるものですよ。
トッピングは焼きそば、チーズなど色々あります。


DSC00386.JPG
こんな感じでいただきます。

DSC00387.JPG
屋台で絶対にはずせないのがたこ焼き。
数点が出店しているので、全部の店をチェックして一番美味しそうな屋台で買いますよ。
ここ数年は、この店が一番!!
大玉で中身はトロトロ。私の好きなしょうゆ味が選べるのもポイントが高い。

本日も開催されていますので、お近くの方はお出かけしてみてくださいね。



食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域


トヨタ博物館(愛知県長久手市) [ ⊢愛知県(観光)]

039.JPG
まったく車に興味がないので、今まで行ったことがなかった「トヨタ博物館」
車が大好きな甥っ子を連れて行ってきました。

057.JPG
来館者累計500万人達成ということで入場料が半額の500円でした。
※既に通常価格に戻っています。


041.JPG
トヨタ車に限らず、世界中の車が展示されています。

HPの言葉を引用させてもらうと
”19世紀末から20世紀の自動車の歴史を実用車を中心に、約120台(2階欧米車、3階日本車)の車両により、体系的に展示しています。”だそうです。

以下、どの車が貴重なのか?人気があるのか?サッパリ分からないので適当に写真を撮りました。
051.JPG040.JPG055.JPG052.JPG058.JPG056.JPG



067.JPG
館内にはレストランAVIEW (アビュー)が併設されています。
ここは入館料を払わなくても利用できるみたい。

102.JPG
まず、スタッフの応対が非常に丁寧で親切。
子供に対しても優しくてありがたかったです。
子供連れが多いのでランチョンマットも子供が好きそうな感じのでした。


103.JPG
メニュー数は少ないです。
どうもカレーが有名なようなのでオーダーしてみました。


104.JPG
博物館ビーフカレー。
通常は”サラダ付きで1050円”のところ、500万人達成記念で”サラダなし700円”
得をしたのかイマイチ微妙ですが。。。


105.JPG
確かに評判どおり。
少し辛めですが美味しいと思います。

こういう施設に併設されたところって高くて美味しくないってイメージですが、ここは良かったです。
お土産コーナーにはレトルトも売っていました。

※トヨタ博物館にはここ以外にもう1つカフェテリアもありますよ。


関連ランキング:洋食 | 芸大通駅長久手古戦場駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行


愛・地球博記念公園(モリコロパーク)(愛知県長久手市) [ ⊢愛知県(観光)]

069.JPG
2005年に開かれた愛知万博の長久手会場は愛・地球博記念公園(愛称:モリコロパーク)
と呼ばれ、整備が終わったエリアから順次開園しています。
あれから6年、いまだに整備中で拡大を続けています。

この記事を書いていて知ったのですが、
愛知万博のHPっていまだに存在するんですね。
もう現地にはないパビリオンとか、会期中に行われたイベント情報など懐かしく見入ってしまいました。

075.JPG
こどものひろば(水のエリア)
行ったのは8月。
夏場はこのエリアが子供達に人気ですよ。

068.JPG
すごく浅くて、プールというより池って感じの施設です。
わが甥っ子も喜んで遊んでいましたよ。


071.JPG
ただ水遊びをするだけでなく、遊びながら学べるって感じですよ。
子供達は水着があるといいかも。

073.JPG
水のエリア以外にもチューブスライダーがあったり。

077.JPG
これはどう表現すればいいかなぁ?
これら施設のことを「自然体感遊具」というらしいです。


079.JPG
モスバーガー、スガキヤなど飲食施設も結構たくさんありました。
モリゾー・キッコロのグッズも売っていますよ。


081.JPG
愛知県児童総合センター(大人300円、中学生以下無料)
こちらは別料金になっていますが、暑い夏場にはエアコンの効いた貴重なスポットです。


DSC_0014.jpg
中はこんな感じ。
施設内全体が遊び場のよう。


DSC_0013.jpg
子供達は好きなように遊んで、親は周りのベンチで休憩してるって人が多かったかなぁ。
なかなか楽しめる施設でしたよ。


080.JPG
万博当時と変わらず回っている観覧車。


愛・地球博記念公園
〒480-1101
愛知郡長久手町大字熊張字茨ヶ廻間乙1533-1
TEL:0561-64-1130
駐車場:1回500円

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行


潮干狩り(愛知県常滑市) [ ⊢愛知県(観光)]

001.JPG
20数年ぶりに潮干狩りに行ってまいりました。
ゴールデンウィークなので混雑しているかと思って早めに出ましたが、拍子抜けするくらい閑散としていましたよ。

002.JPG
場所は、知多半島の常滑市にある坂井海岸です。
海の向こうにはセントレアが見えました。


006.JPG
1人1,300円で4kgまででしたが、実際には何のチェックもなく取り放題みたいでしたよ。
明らかに大量のアサリを取っている人をみても何も言わないおおらかな感じです。


005.JPG
大きな貝はバカ貝ばかりで、アサリは小ぶりでした。
それでもたくさん取ることができましたよ。


007.JPG
この日の夜は定番の”酒蒸し”でいただきました。
自分で取ったからなのか、とても美味しく感じましたよ。
しばらくはアサリ料理が続くかなぁ。。。

※後日談・・・翌日から足腰の筋肉痛に苦しめられました。



食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(109)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行


地下鉄らくらくのりかえマップ [ ⊢愛知県(観光)]

002 (4).JPG
地下鉄でこんな便利なものを見つけました。
地下鉄らくらくのりかえマップです。

005.JPG
路線図で目的地と乗り換え駅を確認して、、、

004.JPG
各路線の乗り換え案内ページを開くと、、、

006.JPG
何両目が乗り換え口に一番近いか一目でわかるんです!
しかも、階段、エスカレーター、エレベーターそれぞれの位置がわかるんですよ。

007 (2).JPG
<例えば>
名古屋駅方面から東山線に乗って伏見で鶴舞線に乗り換えるなら5両目がオススメ。
逆に星ヶ丘方面から東山線に乗ったときは2両目が近いですね。

このマップ、いまなら地下鉄全駅で無料配布されていますよ。
お早めに!!


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(191)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行


前の10件 | -  ⊢愛知県(観光) ブログトップ