So-net無料ブログ作成

 

 ⊢滋賀県(レストラン) ブログトップ

石山寺・志じみめし 石柳(せきりゅう)(滋賀県大津市) [ ⊢滋賀県(レストラン)]

滋賀県の琵琶湖より南方へ
石山寺山門前の瀬田川沿いには名物”志じみめし”をいただける店が数店軒を連ねています。
その中でも抜群の歴史を誇るのが石柳(せきりゅう)です。

DSC00396.JPG
創業はなんと寛政11年(1799年)、200年以上の歴史がある老舗だそうです。
名物の”志じみめし”はここの店主が考案したのだとか。

店内に高級感はなく、観光地によくある感じでした。

DSC00397.JPG
志じみめしをいただける定食には、どれも”付き出し、猪口、志じみめし、志じみ汁”の4品が付いています。
これにプラスして、何を追加するかでメニューが決まりますよ。

定食以外にも、志じみめし単品「志じみ汁、小鉢、香の物は付きます」(1210円)もあります。
またテイクアウトも可能なんだとか”テイクアウト志じみめし(780円)”


DSC00415.JPG
私がオーダーしたのは一番豪華な欲張り定食”志じみめし瀬田川定食(3150円)”
鯉の洗い、鯉の煮付けの両方がいただけちゃう豪華な志じみめし定食!


DSC00403.JPG
志じみめし定食(2100円)写真以外に釜飯が付きます。

DSC00405.JPG
鯉の洗いは初めて食べましたが美味しいですね。
酢味噌を付けていただきましたが、想像していたような臭みはないし、コリコリ感が最高!!


DSC00406.JPG
氷の上に乗っていてキンキンに冷えたのをいただきました。
レモンも合いますね。


DSC00411.JPG
鯉の煮付も初めての経験。
鯉だと言われなければわかりません。
身も厚くてボリューム感があり、私の好みでしたよ。

DSC00404.JPGDSC00412.JPGDSC00413.JPGDSC00414.JPG
その他の料理たちも、特筆すべきことはありませんでしたが、普通に美味しかったですよ。

DSC00407.JPG
さぁ、お待ちかねの”志じみめし”です。
志じみめしは、オーダーを受けてから1つずつ釜で炊くために15分ほど待ちました。

DSC00410.JPG
炊きたての御飯に志じみがたっぷり、山椒も効いていて美味しい。
茶碗にたっぷり2杯はありましたよ。


オーダーするときはちょっと高いかなぁとも思いましたが、食べたら大満足。
しかも食事をすればお店の無料駐車場に停めたまま観光もOKだそうですよ。
※石山寺の駐車場は600円です!
これもポイント高いなぁ。

営業時間は17時まで、夜営業はしていませんのでご注意を。。。


DSC00398.JPGDSC00399.JPG
参考までに、他のメニューも載せておきます。


関連ランキング:釜飯 | 石山寺駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

ちゃんぽん亭総本家 土山SA店(滋賀県甲賀市) [ ⊢滋賀県(レストラン)]

102.JPG
滋賀県を中心に数多く出店しているちゃんぽん亭総本家
新名神の土山SA店を利用しました。

複数の店舗が出店しているフードコートの一角にあります。
他店と共通の自販機で食券を買うと、自動的に店にオーダーが入る仕組み。

利用者が多い割りに座席数が少ないため、座席を確保してから食券を買わないと、
料理を持ったままウロウロするはめになるので注意が必要ですよ。

ちゃんぽんの店ですが、あえて中華そば(650円)をオーダー。
昔ながらのオーソドックスな見た目であり味でした。
悪くはありませんが、少し値段が高いかなぁ。

関連ランキング:ちゃんぽん | 甲西


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

もりもり寿し 竜王店(滋賀県蒲生郡竜王町) [ ⊢滋賀県(レストラン)]

005.JPG
三井アウトレットパーク滋賀竜王にはレストランも充実しています。

前回紹介したハワイのハンバーガーショップ
クアアイナの他にも
京都の壹錢洋食
地元近江牛専門レストラン岡喜
などなどホントたくさんありましたよ。

その中で私が選んだのが金沢で食べた回転寿司もりもり寿し
あっさり”
クアアイナ”での食事を諦めてしまった理由はここにあります

もちろんこの店も満席でしたが、受付で整理券をもらえば、あとは予定時間まで自由に買い物ができるんです。
待ち時間が有効に使えますよ!

007.JPG
待ちに待ったお昼ご飯。
まず初めは、金沢で食べ損ねた
”のどぐろ”
金沢では塩焼きを食べましたが、やはり生でも脂が乗っていておいしいですね。

009.JPG
お次は”ぶりのたたき”です。
食べていて感じたのですが、どのネタも金沢駅前店で食べた時より新鮮で美味しい!!
なぜだ!?

010.JPG
”カンパチ”
しかも店員さんがみんな明るくて親切!!
寿司屋はこうでなくっちゃね。
それにしても金沢駅前店は暗かったなぁ。覇気がないというか、、、


011.JPG
今が旬の北陸名産”がすえび”
名前も初めて聞いたのですが、お店のオススメだったので食べてみました。
甘くてプリップリッで最高!!
でもちょっと高かった(494円)


012.JPG
つばす(189円)、ぶりの子供です。
出世魚で、途中端折りますが
「つばす→はまち→ぶり」って感じで名前が変わっていくそうです。
私はぶりよりはまちはまちよりつばすが好きですよ。

とっても満足できる昼食となりました。
名古屋にも1軒あるので、また食べたくなったら行ってみようかなぁ。


関連ランキング:回転寿司 | 近江八幡


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

 ⊢滋賀県(レストラン) ブログトップ