So-net無料ブログ作成

 

 ⊢京都府(レストラン) ブログトップ
前の10件 | -

omo cafe「オモ カフェ」(京都市中京区) [ ⊢京都府(レストラン)]

DSC03874.JPG
omo cafe「オモ カフェ」
暑い日だったので、冷たいものが食べたくて入りました。

DSC03873.JPG
宇治ミルク(780円)
宇治小山園の高級抹茶を使ったシロップだそうです。
白玉は冷たくても硬くならず、もっちりしていて美味しかったです。

DSC03872.JPG
柚香のかき氷(880円)
徳島県産の柑橘類で柚子よりも香りが強いのだとか。
さっぱりしていて、とても食べやすかったですよ。

氷がきめ細やかでフワフワでした。
不思議なくらい冷たく感じなくて、パクパク食べられます。

たまたま入った店でしたが、食材へのこだわりを感じる店で、とても良かったです。

DSC03871.JPGDSC03870.JPG

オモ カフェ

関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(9)  トラックバック(0) 


京野菜レストラン梅小路公園(京都市下京区) [ ⊢京都府(レストラン)]

DSC03860.JPG
ランチは京野菜レストラン梅小路公園で食べました。
京都水族館と京都鉄道博物館のあいだにあります。

DSC03846.JPG
このゲートをくぐった先、1階がレストランです。

DSC03847.JPG
左の札は座席のキープ用です。
入口でこの札を渡されるので、これをテーブルに置いてからカウンターで料理を買います。

右の札は、料理をオーダーした時にもらうもの。
料理はテーブルまで運んでくれます。

DSC03851.JPG
うめこうじ御膳~夏~(1,200円)

DSC03853.JPG
京野菜メインの料理が9品と味噌汁が付きます。

DSC03852.JPG
メニューは、こんな感じ。
お膳ですが、作り置きではなく、オーダーしてから調理しているようです。
暖かいものは、ちゃんと調理していて暖かいです。

DSC03854.JPG
お箸は持ち帰れるそうですが、プラスチック製のリサイクルっぽい物で、
それほど使いやすいわけでもなかったので、もらいませんでした。

DSC03848.JPG
メニューは絞られていて、私が食べた御膳以外には、これのみです。
好きな料理を選んで自由に組み合わせられます。

DSC03849.JPG
お子様メニューもあり。

DSC03862.JPG
このレストランは、庭園に面していて、2階が庭園の入口になっています。

DSC03856.JPG
2階の入口

DSC03857.JPG
入園料は200円。

DSC03855.JPG
中に入らなくても、こんな感じで見ることはできます。

スタッフは、とてもしっかりしていて親切でした。
料理も美味しかったのですが、メニューの種類は少ないです。
庭園を眺めながらゆっくり食事ができて良かったですよ。

京野菜レストラン梅小路公園

関連ランキング:レストラン(その他) | 丹波口駅東寺駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(13)  トラックバック(0) 


京料理 春神(京都市中京区) [ ⊢京都府(レストラン)]

DSC02610.JPG
京都に行ってきました。

057.JPG
お昼はこの店に決めていましたよ。
先斗町にある春神です。

056.JPG
店内は個室になっています。
テーブル席と掘りごたつ席がありますよ。

DSC02613.JPG
いくつかあるコースのうち、一番安い「春神(2,000円)」にしました。
品数の違いなので、お腹の空き具合で選べばよいと思いますよ。

DSC02611.JPG
前回もこのコースにしましたが、私たちはこれで十分でした。
若いころと比べたら食欲も落ちました。
ボリュームはなくても美味しいものが食べたいですね。

DSC02614.JPG
お刺身よりも。。。

DSC02617.JPG
この蝶々が気になりました。
人参でうまいこと作りますね。

我が家でも再現できるように、いろんな角度から写真を撮っておきましたよ。

DSC02620.JPG
煮物、我が家では再現できない出汁でした。
すごく美味しい!

DSC02623.JPG
焼八寸

DSC02624.JPG
ご飯、味噌汁、漬物

DSC02625.JPG
デザートは、スポンジケーキですが、京都らしく和風な小豆のクリームでしたよ。

それぞれの味は申し分ないし、ボリュームもサービスも満足でした。
コスパも良いと思いますよ。

京料理 春神

関連ランキング:京料理 | 祇園四条駅河原町駅三条駅


『おまけ』
DSC02626.JPG
今回の旅行は新幹線でした。
駅でロッカーに荷物を預けようと思っていたのですが、もっと便利なところを見つけました。
JR京都駅キャリーサービス
京都駅のB1にある一時預かり所です。

大きさに関わらず1個420円で1日預かってくれます。
大きな荷物だとロッカーよりお得だと思いますよ。

市内のホテルまでの配送サービス(750円)もあるそうです。
観光してからチェックインする人には便利ですね。
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(14)  トラックバック(0) 


京都 権太呂 本店(京都市中京区) [ ⊢京都府(レストラン)]

DSC00830.JPG
創業100年を超える老舗そば店 ”京都権太呂 本店”
錦市場のすぐ近くにありますよ。
車で錦市場に行くときは、いつもこの店の斜め向かいにあるコインパーキングに止めますよ。

4階建ての1階に案内されましたが、とってもゆったりした掘りごたつ式でした。
しかも足元にはホットカーペットが敷いてあり暖かかったぁ。
京都は底冷えするので、こういう配慮が嬉しかったです。


DSC00826.JPG
寒いと言いながら、オーダーしたのは”天ざる(1400円)”
暖かいそばに替えることもできますよ。


DSC00827.JPG
こちらは、ざるそばが大盛りの”大天ざる(1700円)”

DSC00829.JPG
とても香りが高くて、そばつゆを付けなくても美味しくいただけるくらいでした。
なかなかのレベルですね。


DSC00828.JPG
天ぷらの衣は薄くてサクサク、こちらも美味しかったです。
接客も良かったし、大満足のお店でしたよ。


DSC00823.JPG
店先に置いてあるメニューです。

DSC00824.JPG
こちらは店内のテーブルメニュー。
”そば”だけでなく、権太呂鍋というのがオススメみたい。
権太呂鍋とは”京風うどんすき”のことを言うらしいですよ。


DSC00825.JPG
こちらが単品メニュー。

関連ランキング:うどんすき | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

たん熊北店の2段おせち [ ⊢京都府(レストラン)]

みなさま、あけましておめでとうございます。

旧年中は本ブログにお越しくださいまして、ありがとうございました。
今年もマイペースで更新していきますので、よろしくお願いします。


017.JPG
今年の正月は、初めて”おせち”を買ってみました。
たん熊北店の2段おせちです。
2人なので2段で十分かなぁって思いましたが、それでも大きすぎました。
とても食べきれないですね。三が日は”おせち生活”になりそう。


005.JPG
どの料理もすごいですねぇ。
ハズレがないです。ホントにすべてが美味しいです。
素材も味も最高ですよ。

新年早々ですが、来年も”たん熊北店”にしようって決めましたよ。
結局違うところで購入しちゃいました。



食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

マグロづくしのランチ まぐろ処 再来(京都市南区) [ ⊢京都府(レストラン)]

007.JPG
京都でのランチは「まぐろ処 再来」
東寺の近く、京都駅からも歩けない距離ではないです。


013.JPG
お店はパッと見、ただのマグロ屋さん。
しかし、奥に飲食スペースがありますよ。


014.JPG
駐車場は店舗と同じ道沿いにありますが、かなり北の方。
わかりにくいです。


008.JPG
夜は居酒屋らしいのですが、昼間はランチメニューがありますよ。
結構お安い料金。


009.JPG
赤身造り定食(500円)
これでワンコインは間違いなくお得ですよ。


010.JPG
こんなに分厚いマグロの赤身ですよ。
新鮮で美味しい!!
車じゃなかったら、間違いなくビール飲んでましたね。


011.JPG
こちらは再来オリジナル定食(900円)
マグロフライと小鉢もツナです。
マグロづくしで、お腹いっぱいになりますよ。

012.JPG
こちらの刺身は赤身だけでなく中トロも付きます。
ホント、新鮮で美味しい。
この分厚さは最高ですね。

こういうお店なんで、多少生臭さは感じますがマグロの味には大満足です。
まさに再来したいお店でした!


関連ランキング:寿司 | 東寺駅十条駅(近鉄)


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

京料理 春神(京都市中京区) [ ⊢京都府(レストラン)]

044.JPG
せっかく京都に来たんだから、京都らしいところでランチをと思い、先斗町に行きました。
昼間は意外と閉まっている店が多く、人通りも少ないんですね。
逆に開店している店では、客引きの人が店先にいて声を掛けてくるので、なんかイメージ良くなかったです。


057.JPG
そんな中、ひっそりと開店していて良さげなな店を見つけたので入ってみました。
「京料理 春神」
あとで調べてわかったのですが、「いもぼう平野家本店」の系列なんだそうです。

056.JPG
すべて個室で扉も閉まります。
ホント落ち着いて食事をすることができました。
イス席と掘りごたつ席の両方があるので、目的に応じて好きなほうを選べますよ。


045.JPG
ランチはコース料理になっていて「春神(2100円)」と「舞妓(3150円)」
違いは品数であって、食材の質が変わるわけではないので、安い「春神」コースをオーダーしましたよ。


046.JPG047.JPG048.JPG
ごま豆腐とじゅんさい

049.JPG
マグロと生ゆば

050.JPG
焼八寸

052.JPG053.JPG
とうがんの炊き合わせ

054.JPG
たまご豆腐のお吸い物としそ御飯、漬物

055.JPG
水羊羹

どれも美味しくいただきました。
お腹いっぱいで大満足でしたよ。

個室で落ち着いていて、しかも料理の出てくるタイミングも良かった。
この値段でこの味とボリュームなら文句なしです。


京料理 春神
〒604-8014
京都市中京区先斗町四条上ル 10m 柏屋町169-3
昼 11:00~15:00(L.O. 14:00)
夜 17:00~23:00(L.O. 22:00)

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

リストランテ・テアトリーノ(京都市中京区) [ ⊢京都府(レストラン)]

週末を利用して大阪の実家に帰りました。
せっかくなので、途中で京都へ寄り道。


009.JPG
まずはランチ。
河原町二条にある「リストランテ・テアトリーノ
ネットで調べて良さそうに感じたので行ってみましたが、場所はビルの地下にあってわかりにくいですよ。

店内は非常に落ち着いた雰囲気で、高級感が漂っています。
そんな中、一番安いパスタランチ1000円をオーダーしました。

《パスタランチ1000円》
・サラダ、
・パスタ4種より1種をチョイス
・ジェラート又はシャーベット
・自家製パン
・コーヒー又は紅茶。

003.JPG
まずはサラダ。
とても新鮮な野菜を使っていました。ドレッシングは自家製かなぁ。


004.JPG
カレー風味のカルボナーラを選びました。
料理が出てくるのが非常に早いです。
常にスタッフがしっかり見ていて、逆にちょっと居心地が悪かったなぁ。

005.JPG
自家製パンはオリーブオイルを付けていただきます。

007.JPG
チョコミントのアイス。
これも自家製っぽかったです。


008.JPG
最後にコーヒーをいただきました。

1000円のランチにしては、しっかりしたコースでとてもおいしくお得感があります。
店内の雰囲気も良く、ディナーで利用してみたいと思いました。

しかし、スタッフは普通でしたね。
料理のサーブや水のお替り等きっちりしていて、やるべきことはしっかりしているように感じますが、もう少し親切心が欲しかったなぁ。料理については一切説明がなかったし。。。


関連ランキング:イタリアン | 京都市役所前駅三条駅神宮丸太町駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

麺酒家 五行(京都市中京区) [ ⊢京都府(レストラン)]

2789493
路地裏の目立たないところにあるラーメン屋さん「麺酒家 五行」
ネットで調べて美味しそうだったので行ってみました。
外観からは想像できませんでしたが、かなり奥行きが広く座席の数は多め。2階席もあります。

2789494
ランチはA~Dまであって、「サラダ付き」や「りごはん付き」など多彩なランチがあります。

2789495
私が選んだのはCランチ、とろろごはん付きです。
まずは先にとろろごはんが出てきます。

2789496
こちらはつけ麺です。
太麺でボリュームもあります。

2789505
これが私のオーダーした「焦がし醤油麺」このお店の一押しらしいですよ。
細麺でラーメンというより蕎麦に近いような感じでした。
スープがかなり熱くて冷めにくいので始めは火傷しないようにしなくちゃいけないけど、最後まで熱々で食べられるのが良かったです。

店を出るときには行列ができていましたが、店内は意外とゆったりしていて外の行列にも気付きませんでした。
人気店でありながら急かされないところがよかったですよ。


関連ランキング:ラーメン | 烏丸駅河原町駅四条駅(京都市営)


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

松富や壽 いちえ [ ⊢京都府(レストラン)]

029.JPG
晩御飯は「松富や壽 いちえ」でいただきました。
安心安全な食材にこだわり、18品を少しずつ小皿でいただけるコース料理のみの店です。
民家を改装したような和室に絨毯が敷いてあり、テーブルとイスでいただきます。

028.JPG
メニューが選べなくてコースのみだけど、いろんな種類が少しずつ味わえるのがいいかなぁって思い入ってみました。
店先の黒板に本日の料理がが書いてありますが、数えてみると18品なのに17品しか書いてない。
これを書いていて1品書き忘れているのがわかりました。ちゃんと18品ありましたよ。


014.JPG
小松菜の煮浸し、宮古島の南瓜煮、京湯葉の含め煮、沖縄太もずく酢、自家製有機豆腐。

015.JPG
おまかせの旬魚。アジの南蛮漬けでした。

016.JPG
木の子のグラタン。

017.JPG
ふろふき大根。

019.JPG
おからステーキ。

020.JPG
和牛コロッケ。

021.JPG
カンパチカルパッチョ。

022.JPG
オープンオムレツ。

023.JPG
海藻サラダ。

025.JPG
京赤地どりの竜田揚げ。

026.JPG
玄米ひじきごはん、お味噌汁、漬物。

027.JPG
デザート。

少しずつだから食べられるだろうって思っていたら、1つ1つは少ないけど全部合わせるとかなりのボリュームです。
これに数品追加できるコースもあったけど、一番少ないコースで十分すぎます。
次々と出てきて急いで食べなきゃって感じじゃなくて、食べ終わると次が出てくるって感じです。
なので3時間くらいかけて食べたかなぁ、ゆっくり話をしながら過ごせますよ。
味はどれもおいしいし、お店の方もすごく親切で楽しめました。

関連ランキング:自然食 | 烏丸御池駅京都市役所前駅烏丸駅

続きを読む


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

前の10件 | -  ⊢京都府(レストラン) ブログトップ