⊢大阪府(レストラン) ブログトップ

ダマン リュミエール 阪急うめだ本店(大阪市北区) [ ⊢大阪府(レストラン)]

阪急うめだ本店にあるカフェ「ダマンリュミエール
フランスの老舗紅茶専門店ダマン・フレール
ミシュラン星付きレストランリュミエールがコラボしたティーサロンです。

1日60食限定のワンプレートランチ(1,950円)をいただきましたよ。

まずは料理より先にプレートに目が行ってしまいました。
なぜなら、我が家と同じチャードジノリのベッキオホワイトだったからです。

特にこのスクエアプレートは、使いやすくて我が家でも重宝していますよ。

料理の種類は多いが、ガッツリというより紅茶を飲みながらのんびりいただくって感じです。

紅茶はもちろんダマンフレール。
ポットで来るのが良かった。
どれも単品だと1,000円前後ですが、料理とセットだと350円引きになります。

予約をして行ったのですが、このデザートは予約サービスだそうです。

非常に落ち着いた店内でスタッフも素晴らしかったです。
まるで高級ホテルのレストランかと思うような接客でしたね。

予約をしたからでしょうが、常に名前で呼ばれましたよ。
カフェでそういう経験はなかったので驚きです。

百貨店のカフェと思うと高いかなぁって思いますが、
ホテルのレストランだと思えばアリかも。

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
web拍手 by FC2

フレンドリー 古市店(大阪市城東区) [ ⊢大阪府(レストラン)]

名古屋には存在しない関西限定のファミリーレストランチェーンフレンドリー
何年かぶりに行ってきました。

なんとバイキングをやっていました。
客席のど真ん中に料理がずらりと並べられていましたよ。
ドリンクバー付きで1人1134円です。
ただ、それほど魅力的なメニューもなく。。。

こっちのほうが気になってハンバーグを食べることに。
なんと溶岩石の石焼きハンバーグなんです。

和牛が入った肉汁溢れるジューシーハンバーグ200gの”ハンバーグ膳”(892円)。

熱々の溶岩石に乗せられて出てきました。
確かにジューシーなハンバーグを最後まで熱々でいただけましたが、溶岩石ってくっつくんですよ。
熱すぎてハンバーグ下の玉ねぎ焦げるし、付け合わせの野菜たちも溶岩石に貼りついて取りにくいんですよねぇ。

ハンバーグソースは3種類から2種類を選びます。
確かデミグラスソース、オニオンソース、柚子ポン酢だったかなぁ。
選択肢が少ないのに2種も選べとは、、、

デミグラスとポン酢を選びましたが、ポン酢は私には合わなかったなぁ。
しかもそれぞれのソースの量が少ないんですよ。
デミグラスを2つにしておけばよかったと後悔。

気になる細かい点はいくつかありましたが、全体的に見れば満足でした。
ファミレスにしてはちょっと高めなのかなぁ?
それでもガストなんかより好きです。

関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 新森古市駅

web拍手 by FC2

韓風酒家「ちょん(Chon!)」(大阪市生野区) [ ⊢大阪府(レストラン)]

母親に連れて行ってもらった韓風酒家「ちょん」
板間にテーブルが7席ほどの小さな店内は家族連れやカップルで満席でした。

キムチ盛り合わせ。
白菜を切らしていたため2種類だけでした。

チャンジャ300円。
臭みが全くなく美味しい。
今まで一番だと思っていた近所の”焼肉くろき”を越えましたね。

とり鍋(2人前)2200円。
石鍋に鶏肉と豆腐、エノキ、ネギ等が入っています。

煮立ってくるとこんな感じ。
鶏肉はすごく柔らかくておいしい。
辛すぎることはなく、子供でも食べられると思いますよ。

とり鍋をオーダーすると付いてくる青唐辛子とフライドガーリック、そして葉っぱ。
葉っぱは、レタスとゴマの葉なんです。
とり鍋を包んで食べるそうですが、鍋料理を包むなんて初めてだなぁ。
ゴマの葉はちょっと苦みがあって、人によっては苦手かもしれないですね。
鍋の具に青唐辛子、フライドガーリックを添えてゴマの葉で包んでいただきます。
私は鍋の辛さととてもよく合って美味しかったですよ。

サクサクチヂミ450円。
コチュジャンやピリ辛のタレを付けていただきます。
名前のとおり、ホントサクサクなんですよ。

締めに石焼きビビンバ1000円。
とり鍋に使った鍋で作ってくれますよ。
かなりボリュームあります。
強いて言うならあまりコゲができないのが残念だったなぁ。

生中(スーパードライ)は370円。
お腹いっぱい食べて飲んで、1人2500円くらいでしたよ。
安くて美味しい、かなりオススメです。

関連ランキング:韓国料理 | 今里駅(近鉄)今里駅(大阪市営)新深江駅

鶴麺 [ ⊢大阪府(レストラン)]

3448526
実家に帰るたびに気になっていたラーメン店「鶴麺」
カウンターのみの小さなお店ですが、いつも行列ができています。
この日は開店直後ってことですんなり入れました。

3448527
中華そば700円。
細麺でスープはあっさり、薄くスライスしたメンマが非常に食べやすかったです。
これならもう一度行きたいな。

関連ランキング:ラーメン | 今福鶴見駅新森古市駅

web拍手 by FC2

KUA'AINA(クアアイナ) [ ⊢大阪府(レストラン)]

3448474
なんばパークス
都市部にありながら屋上緑化されていてオアシスのようです。
ここのペットショップにいるハムスターは土で飼育されているんですよ。
いつもそれを見るのが楽しみで来るんです。店内は撮影禁止なので写真はありません。
興味がある方は一度行ってみてくださいね。

3448485
ここの中にはハワイのハンバーガーショップ「クアアイナ(KUA’AINA)」もあるんです。
一度行ってみたいと思いながら、なかなか行く機会がなかったのですが、やっと念願かないました。

3448476
オーダーしてから作るので、カウンターで注文してから座席で10分ほど待ちます。

3448475
せっかくなのでセットドリンクとは別にコナビール(650円)もオーダー。
追加料金を払えばセットドリンクをコナビールに変えることもできるそうです。

3448483
チーズバーガーセット(1170円)。
ブレッドは「カイザーロール」「全粒粉」「ライ麦」の3種類、チーズは「チェダー」「アメリカン」「プロボローネ」「スイス」「モントレージャック」の5種類から選べます。
今回は「カイザーロール」と「モントレージャック」を選択。

ハンバーガーが上下2分割でやってきますが、かなり大きいのでこれを合わせるだけでも一苦労。
ビーフパテは1/2ポンドもあります。写真で見る以上に実物は大きいですよ。
ポテトは細くてカリカリ。食べ始めると止まりません。

+100円でドリンクをMサイズにアップしてもらいましたが、Mサイズが普通のLサイズの大きさ。
Lサイズを頼もうとしたら”この大きさですが大丈夫ですか?”って見本を見せられ、即Mサイズにしました。

3448484
ハンバーガーを合わせるとかなりの厚み。潰して食べないと口に入りません。
女性の方は食べにくいと思いますよ。
ナイフとフォークをお願いしたら”プラスチックのフォークならあるけど、ナイフはありません”って断られました。ただ、半分に切って食べやすくしてくれましたけど。
オーダーの際に頼んでおくといいですね。

ハンバーガー以外にもサンドイッチやサラダもありますよ。
その中で一番気になったのがビールセット。
生ビール+フレンチフライ+オニオンリングのセットです。
次回はこれだけでもいいかなぁ。

関連ランキング:ハンバーガー | 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅

web拍手 by FC2

モード・ディ・ポンテベッキオ(MODO DI PONTE VECCHIO) [ ⊢大阪府(レストラン)]

3448488
奥さんの誕生日祝いで大阪のイタリアンレストラン「モード・ディ・ポンテベッキオ」に行ってきました。

開店時間の18時に予約をし、10分前くらいに到着。
店内に入ってみて、スタッフ数人を見かけたが誰一人として声をかけてくれず。
外で待てということだろうと悟り待つことに。
評判が良いと聞いていたが、ちょっと期待しすぎたか、、、。

3448494
店内に入って正面に広いスペースがあるんですが、案内されたのは横の小さなスペース。
どうもいくつかの部屋にわかれているようです。
10卓ほどしかない落ち着いた部屋で窓側と壁側の2列構成で、窓側は4人、壁側は2人席になっていますが、実際には全席カップルでした。
以前は座席間隔が狭いと不評だったようですが、改装したそうで気にならない十分な間隔でしたよ。

食事の前に時間の余裕を聞かれました。
おそらく料理のペースを考えてくれているんだと思います。

3448495
ドリンクメニュー。
さすがに高かったです。水も有料だし。

オーダーしたのは、「シェフのオススメディナー(8925円+サービス料10%)」
苦手なものがあれば、違う食材でアレンジしてくれます。
以下、写真でお楽しみください。

3448496
パン、おかわり自由です。

3448497
ラズベリービネガーでマリネしたビーツとブリのティエピド
りんごと玉ねぎのソースとイクラを添えて

3448498
冬野菜のたっぷりのとりあわせ皿

3448499
フォアグラとキャベツのトロトロを包んだ手羽のトロトロ

3448512
ブロッコレッティのフォンデュータとトラフグのタリオリーニ ボッタルガ添え 柚子風味

3448514
鳩の炭火あぶり焼き 練り上げたレンコンのポレンタとネギのオレンジ風味のロースト添え

3448516
お口直し

3448517
ここでサプライズ!
事前に頼んでおいたバースデーケーキです。
運んでくる際に隠してきて、テーブルに載せるときにサッと登場する感じなんです。
事前に誕生日の人の特徴を伝えてあったので、スムーズでした。
とても食べ切れないのでお持ち帰りしましたよ。

3448519
デザート

3448520
アバンデセール

3448524
カフェ

3448525
帰りにエレベーターホールから撮影した夜景。

料理は最高ですね。かなりレベルが高いと思います。
ボリュームも多すぎるぐらいでした。
食器類はすべて店名の刻印があり、オリジナルのようです。
しかし、スタッフは残念。あまり気配りができていないですね。
食器をしまう音がガチャガチャ聞こえたりして落ち着きなかったし、ワインのサービスも下手だったし。
決して悪い店ではないのですが、ちょっと値段に合わないと思いました。
本店はもっとしっかりしているのかなぁ。

モード・ディ・ポンテベッキオ

web拍手 by FC2

洋食Katsui(大阪市中央区) [ ⊢大阪府(レストラン)]

3209703
観光雑誌に載っていて、以前からずっと行ってみたいって奥さんが言っていて
ようやく行くことができました。
13時頃に着いたんですが、30分待ち。まぁ空いているほうでしょうか。
スタッフの方が店先にいて、訪れる方たちに待ち時間の説明をしていましたよ。
写真でもわかるように店先には椅子がたくさんあって、座って待つことができます。

3209704
ランチは週末と祝日しかやっていないようです。

3209705
オーダーしたのはコンビランチ2000円。
まずは前菜のサラダ。

3209706
そして、メインは2皿。
1つ目は頭までおいしい海老フライとカツ。

3209707
2つ目は山形牛の網焼き。

これにご飯と豚汁、そしてドリンクはビールやワインを選ぶこともできますよ。
店内は落ち着いた雰囲気で、なぜはハワイアンが流れていました。
料理の味もさることながら、スタッフの質が高いです。

関連ランキング:洋食 | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅

web拍手 by FC2

金龍ラーメン 難波千日前店(大阪市中央区) [ ⊢大阪府(レストラン)]

2459324
大阪でラーメンといえば金龍ラーメン。
ミナミには数店舗ありますが、すべてが同系列なのか類似店舗なのかわかりません。
よく雑誌などで見かける心斎橋のお店は大行列だったので、違う店に入ってみました。

2459323
店内はテーブルごとに畳になっていて靴を脱いで座るだけでなく、靴のまま椅子のように座ることもできます。

2459321
特別おいしいわけでもなく、かといってまずいわけでもない大衆ラーメンですね。
名古屋の「すがきやラーメン」のような存在でしょうか?

2459322
キムチやごはんが無料で食べ放題です。

関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

大乃家 [ ⊢大阪府(レストラン)]

初詣のあとの昼食は蕎麦屋さんで。