So-net無料ブログ作成
検索選択

 ⊢北海道(レストラン) ブログトップ

雪印パーラー 新千歳空港店(北海道千歳市) [ ⊢北海道(レストラン)]

DSC01314.JPG
新千歳空港で時間が余ったので、ちょっと休憩に雪印パーラーに入りました。

DSC01312.JPG
限定メニューの生チーズケーキアイス(780円)

DSC01313.JPG
う~ん、価格設定がどうなんだろう?
いくら空港でも、ちょっと高いような。。。

それなりに広い店内とソフトクリームとか販売している店頭を、たった2人で担当。
オーダーはなかなか来ないし、無愛想だし。
店員に不満を感じるよりも、こういう状況で働いている人がかわいそうに思いました。

毎日多くの一見さんが来るので、努力しないでもそれなりに売り上げがあるのでしょうか。
価格設定、人員ともに店の方針に問題ありと感じました。

関連ランキング:アイスクリーム | 新千歳空港駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

松尾ジンギスカン新千歳空港店(北海道千歳市) [ ⊢北海道(レストラン)]

DSC01302.JPG
最終日は、新千歳空港で昼食をいただくことに。
まだ1度もたべたことがないジンギスカンを食べることにしました。

まつじん 新千歳空港店
空港内で唯一のジンギスカン専門店だそうです。


DSC01303.JPG
特上ジンギスカンとサッポロクラシックのセット(1,600円)と
ジンギスカン串とサッポロクラシックのセット(1,260円)にしました。


DSC01304.JPG
油が跳ねないように、荷物用カバーがもらえます。
こういう配慮は嬉しいですね。


DSC01306.JPG
特上ジンギスカン(1人前)
思っていたよりボリュームがありました。


DSC01305.JPG
ジンギスカン用の特殊な鍋です。

DSC01310.JPG
焼き方をお店の人に聞いたところ、野菜を鍋の周りに置き、真ん中で肉を焼く。
そして特製のタレをかけて蒸し焼きにするそうです。

タレは生なので、必ず火を通してくださいと何度も言われました。
付けダレとして使っちゃう人がいるのかな?

DSC01309.JPG
ジンギスカン串
鍋のより厚切りなのに柔らかくて美味しかったですよ。
 

関連ランキング:ジンギスカン | 新千歳空港駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

華欄亭(札幌市中央区) [ ⊢北海道(レストラン)]

この日は結婚記念日ということで、
宿泊したホテルモントレ札幌のレストラン”華欄亭”に行きました。

記念日用のコース料理
ハッピーアニバーサリープランA フレンチコース(5,000円)
をオーダーしました。
ウェルカムスパークリングワインが付いて税・サ込です。

DSC01293.JPG
本日の一口アミューズ
まぁ、こんなもんか。


DSC01294.JPG
魚介のマリネを菜園仕立てに
やはり魚介系は新鮮で美味しいですね。


DSC01295.JPG
野菜をポタージュをパイ包み焼きで
これは良かったです。

DSC01297.JPG
真鯛と帆立のポワレ 二色のソース
北海道に来て一番美味しいと感じたのが帆立。
やはりここのも美味しかった。
真鯛が脇役になってしまいます。


DSC01298.JPG
本日のシャーベット

DSC01300.JPG
牛フィレポワレとフォアグラのソテー 彩り野菜にポルト酒のソース
フォアグラが苦手だと伝えると、代わりにラム肉を付けてくれました。

DSC01301.JPG 
特製デザートの盛り合わせ
これにコーヒーor紅茶が付きます。

ホテルでこの値段は妥当だなというのが印象。
ただ、北海道の気質なのか?サービスの感覚が違うように思えました。
のんびりしているというか、ある意味アットホームな感じで、それはそれで良いのですが。。。

あと、ワインの知識に疎いようです。
ロゼを頼んだら、「ロゼって何?」って感じの反応。
結局なかったので赤にしました。

ホテルのレストランとしてはどうなのかなぁ?って感じるところがいくつかあり残念でした。
とっても素敵なホテルなだけに、もう少しレストランにも力を入れてはどうかと思いました。

華蘭亭

関連ランキング:創作料理 | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)バスセンター前駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

小樽ビール・小樽倉庫No.1(北海道小樽市) [ ⊢北海道(レストラン)]

DSC01241.JPG
小樽運河沿いの倉庫に小樽ビールの店があります。
散策途中で休憩がてら入ってみることに。


DSC01246.JPG
店内中央の仕込み釜は飾りではなく、現役でバリバリ稼動しているそうですよ。
無料の見学ツアーもありました。


DSC01244.JPG
(左)ヴァルトマイスター490円
(右)ピルスナー490円


DSC01245.JPG
プレッツェル350円
写真ではわからないと思いますが、物凄く大きいです。
ちょっとつまむ気分でオーダーしたのに思わぬ大物でしたよ。
でも、塩が良く効いていて美味しかった。しっかり完食。


DSC01242.JPG
メニューはこんな感じ。
いわゆる小樽ビールがこの3種類。


DSC01243.JPG
こちらがビアカクテルとでも言うのかな?
変わり種がいくつかありました。

運河の裏手になるので人通りも少なく、それが逆にゆったりできて良かったですよ。
今回はちょっと休憩しただけですが、ソーセージとかドイツ料理も多くあったし、
食事をするのにも適していると思います。


関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 小樽駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

青塚食堂(北海道小樽市) [ ⊢北海道(レストラン)]

DSC01228.JPG
祝津に来た目的はココ。
小樽市街地よりも新鮮な魚介類が食べられると聞き、わざわざバスに乗って行きました。

お隣同士の民宿青塚食堂民宿潮騒

どっちの店にしようか迷いましたが、違いは海の幸を焼く場所。

潮騒は店外で、青塚食堂は店内で焼いている。

外で焼いてアピールしないのは、味に自信がある証拠。
これ、ウチの奥さんのチェックポイントでした。


DSC01224.JPG
これが店内で焼く、祝津名物”にしん”をはじめ、ホタテ、つぶ貝など。

DSC01226.JPG
まさに田舎の食堂って感じで、サービスもある意味アットホームです。
ちょうど中国人の団体さんがバスでやってきて大賑わいでしたよ。
写真はちょうど帰った後。


DSC01211.JPG
メニューはこんな感じ。
たくさんあって迷います。

DSC01212.JPG
いわゆる普通の料理もあります。
隣の席の人、地元の人ぽかったですが、カツカレーとかラーメンを食べていましたよ。


DSC01213.JPG
生うに丼(時価)
この日は、バフンウニ3980円、ムラサキウニ2980円でした。
せっかくなのでバフンウニ丼(3980円)を選びました。
丼ですが、ごはんと別になっています。
セットで付いてきた魚汁が、かなり美味しかったです。


DSC01216.JPG
さぁ、ウニですよ。
美味しかったけど、塩水で洗っているのか結構塩が強かった。
時期的なものもあるのかなぁ


DSC01217.JPG
刺身定食(1890円)。
単品の刺身盛合せ(1575円)と同じ刺身だそうです。
お店の人が、こっちのほうがお得だと教えてくれましたよ。

小鉢の塩辛が美味しかったです。
塩辛はあまり好きじゃないので普段は食べないのですが、ここのは良かった。


DSC01218.JPG
刺身はどれも新鮮でホントに美味しい!!

DSC01220.JPGDSC01222.JPG
特に貝類は今まで食べた中で間違いなく1番!!

DSC01223.JPG
焼いているのが美味しそうだった”つぶ焼き”も注文。
網の上から熱々を持ってきてくれます。
肝の部分も変な苦みがなく、すごく美味しかった。

ここは、わざわざバスに乗ってでも食べに行く価値があります。
青塚食堂で食べる目的だけで小樽に行くのもアリだと思いましたよ。


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 小樽


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

三海の華(札幌市中央区) [ ⊢北海道(レストラン)]

DSC01179.JPG
到着日の夜は、すすきのへ。。。
事前に予約しておいた活魚 海鮮 鮨処”三海の華”

3つの海に囲まれた北海道なので”三海”なんだそうです。
カウンター席や個室もあり、1人でも大人数でも利用できますよ。

DSC01167.JPG
コース料理も予約なしで当日注文OK!
華コース(2500円)にしました。


DSC01169.JPG
+1500円で2時間飲み放題!!
しかも飲み放題メニューが豪華なんです。
結構いいお酒も飲めますよ。

DSC01166.JPG
初北海道なので、北海道限定ビールサッポロクラシックで乾杯[ビール]
サッポロといえばエビスビール以外は口に合わないと思っていましたが、
これはかなり美味しい!!
結局、この日はこればかり飲んでいました。

DSC01170.JPG
季節の前菜(3点盛)

DSC01172.JPG
お刺身(2点盛)

DSC01173.JPG
焼き物

DSC01175.JPG
季節の天ぷら

DSC01178.JPG
特製あら汁

DSC01177.JPG
〆のお鮨(本マグロ赤身、イクラなど5貫)

安いコースなので品数も少なく、物足りなかったら追加注文しようと思っていましたが、
結局コース料理だけで十分に満足できました。

これだけ美味しい物を食べて飲んで4000円はお値打ちだと思います。

ただ、前菜、焼き物、鮨の3つにサーモンが入っていたので少し食べ飽きた感が。。。
違う食材が良かったなぁ。


関連ランキング:寿司 | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

函館麺厨房あじさい新千歳空港店(北海道千歳市) [ ⊢北海道(レストラン)]

DSC01138.JPG
ちょうどお昼に新千歳空港に到着。
まずは軽く北海道ラーメン道場へ。


DSC01137.JPG
函館塩ラーメンの老舗「あじさい」を選択しました。

DSC01135.JPG
味彩塩拉麺(750円)

DSC01136.JPG
細麺で硬め。
とってもあっさり。

物産展にも出店していて存在は知っていましたが、かなり美味しい。
塩ラーメンでは一番かも。

スタッフの心遣いも良かったですよ。
スーツケースの預かりや手荷物の置き場、色々と気を遣っていただきました。


DSC01133.JPG
メニューです。
初めて食べるなら、やはりトップに載っているものですね。

DSC01134.JPG

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

 ⊢北海道(レストラン) ブログトップ