So-net無料ブログ作成
検索選択

前の2件 | -

ダムカード 長良川河口堰(三重県桑名市) [公共配布カード]

DSC03931.JPG
長良川河口堰に行ってきました。
長良川河口堰とは、長良川下流に設置された全長 661mの堰です。
海水の逆流を防ぐのが主な目的で、貯めた水を工業・上水道用水として
三重県と愛知県、
名古屋市にも送水しています

DSC03932.JPG
河口堰に隣接するアクアプラザながら
長良川河口堰について学べる施設です。

DSC03943.JPG
入口で迷いました。どっちへ行こう?
左へ行けば1階の入口、右へ行けば2階から入れますよ。

DSC03935.JPG
館内は1階と2階が展示室。
3階と4階が展望室になっています。

DSC03933.JPG
長良川と河口堰についての展示があります。

DSC03934.JPG
1階のエントランスにある管理人室?

DSC03936.JPG
ここでダムカードがもらえます。
この窓はカギがかかっていて開きません。
窓を叩いたら、横の扉から出てきてくれましたよ。

DSC03944.JPG
ダムカード 長良川河口堰

DSC03939.JPG
4階の展望室から河口堰が一望できます。

DSC03940.JPG
反対側には、冬のイルミネーションで有名ななばなの里が見えますよ。



アクアプラザながら
住所:三重県桑名市長島町十日外面139
配布時間:10:00~15:30(開館時間は16:00まで)
休館日:月曜日、12/29~1/3

長良川河口堰管理所(アクアプラザながらの北隣)
住所:三重県桑名市長島町十日外面136
配布時間:900~17:00
休所日:土・日・祝日及び12/29~1/3


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ web拍手 by FC2

伊勢うどん 奥野家(三重県伊勢市) [ ⊢三重県(レストラン)]


DSC04059.JPG
創業100年を超える老舗の伊勢うどん店奥野家
今回の旅で、伊勢うどんを食べたいと思っていましたが、店の下調べをせず
行き当たりばったりで良さそうな店に入ってみましたが、ここは正解でしたよ。

DSC04046.JPG
天ぷら伊勢うどん(850円)
箸袋の「おく乃」は系列店のようです。

DSC04045.JPG
天ぷらは、海老1匹、なす、かぼちゃの3種類。
サクサクで良かったです。

極太麺はモチモチでした。
スープの味は、見た目ほど濃くもなく、とても美味しくいただきました。



以下メニュー
伊勢名物が一通りありました。

DSC04030.JPGDSC04031.JPGDSC04032.JPG
DSC04033.JPGDSC04034.JPGDSC04035.JPGDSC04036.JPGDSC04037.JPGDSC04038.JPGDSC04039.JPGDSC04040.JPGDSC04041.JPG

伊勢うどん 奥野家


関連ランキング:うどん | 五十鈴川駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
web拍手 by FC2

前の2件 | -